2014年1月13日月曜日

Nexus5 + DTI Serversman SIM LTE + IP-Phone SMART で安く電話

Nexus5DTI ServersMan SIM LTE で節約する件について前に書きました。今度は電話を安くすませる方法として、Nexus5でIP電話サービスを設定してみました。

使用したのはFUSION COMUNICATIONSのFUSION IP-Phone SMARTです。特徴としては以下があります。
  1. スマホ同士の電話が無料
  2. 月額利用料が無料(初期費用も無料)
  3. 固定電話・携帯電話へ電話が掛けられる(有料)
LINEやICQなどのサービスでも 1番や2番は出来るのですが、3番は無理です。また3番ができるIP電話サービスとしては050plusが有名ですし、DTIもServersman 050というサービスを行っていますが月額315円となっています。Skypeでも3番を行うには固定電話では月額130円、携帯電話では月額400円が必要です。その代わり、IP-Phone SMARTはその代わり電話を掛けたときの値段が高いですが、滅多に電話しないのであれば、IP-Phone SMARTは非常に良い選択肢だと思います。

申し込み方法はIP-Phone SMARTのサイトから申し込みをするだけです。非常に簡単で、しかも登録後1時間で使用できるようになるなど、速いです。

  1. メールアドレスを送ると、そのメールアドレスに 本登録のためのURLが送られてきますので、開きます。
  2. その本登録において、パスワード、住所、氏名、クレジット番号等を入力すれば、登録完了です。
  3. IP-Phone SMART Login Page にてメールアドレス、パスワードでログインすると、アカウント情報(電話番号を含む)や使用料金を見ることができます。
  4. アカウント情報をNexus5に設定します。
Nexus5(KitKat Android4.4)では、最初から入っている標準の電話でIP電話を使用することができますので、その設定をします。

まずは、電話のアイコンをタップすると以下の画面になります。



ここで右下の縦点3つのメニューアイコンをタップするとメニューがでます。


「設定」をタップすると設定の画面になります。



「通話設定」をタップすると通話設定の画面になります。

下の方にスクロールすると「インターネット通話の設定」の欄がありますので、「アカウント」をタップします。


「着信を許可」にチェックを入れ、下の方の「アカウントを追加」をタップすると、SIPアカウントの詳細の画面になります。



ここでIP-Phone SMART Login Pageに表示されている「SIPアカウント」を「ユーザー名」に、「SIPアカウントパスワード」を「パスワード」に、「ドメイン」を「サーバー」に設定し、「メインアカウントに設定」にチェックを入れ、「保存」をタップし終了します。

また、通話設定の画面に戻ってから、「インターネット通話を使用」をタップします。
 

Serversman SIM LTEを使ってIP電話のみ使うのであれば、「データネットワーク接続時はすべての通話」で良いかと思います。

これで後は普通に電話をかけることができます。

Serversman SIM LTEは通信速度が150kbpsと遅く、どこまで使用できるか不安でしたが、少し引っかかることがある程度で問題なく使うことができました。時間帯などにもよるかもしれません。

電話をかけなければ無料なので、緊急用に入れておくのも良いかと思います(IP電話は110等に掛けられないですけど)。

※Skypeは固定電話・携帯電話に電話を掛けられないと当初書いていましたが、間違いのため、修正しました。

2 件のコメント:

  1. Skypeは有料で一般電話にかけられますけどwwwwwwwwww

    返信削除
  2. ご指摘をありがとうございました。修正いたしました。

    返信削除