2013年11月24日日曜日

日経Linux2013年12月号

昔、BASICマガジンからプログラムの勉強をはじめました。今はコンピュータ系やプログラミングの雑誌も減って寂しいものです。そんな中、今私が定期的に購入しているのは「日経Linux」です。Linuxの勉強のためですが、それほど中身を読む時間がないのが残念です。

今月の記事の紹介とその感想です。

特集1
 Ubuntuデスクトップでスタート!
 サーバー超マスター100ステップ

私はFedoraをデスクトップで使っていますが、困ったことにあまりサーバーとしては使っていないです。なかなかサーバーとして使う用途が思いつかないので、その当たりでいい説明があると良いのですが・・・

特集2
 激安ボードで即楽しめる!
 知識ゼロから始めるLinuxモノ作り

Raspberry Pi、BeagleBone Black, Arduino, mbed,を使った電子工作の記事です。初心者向けで、LEDと温度センサーを使ったものです。RPiでLEDはやってみたのですが、すぐに飽きました(笑)。やはり使い道が必要ですね。

特集3
 要注目のモバイルLinux!
 最新Chrome OSで 軽量マシン

実際にはChrome OSでなく、オープンソース版のChrominum OSをビルドからインストールまでを行う記事です。WindowsXPの期限が切れた後のノートPCに入れると良さそうな感じがします。

特別連載
 Windows ユーザーのためのLinux超入門
 第3回 主要アプリケーションとパッケージ管理

WindowsXPの期限切れが迫る中、Linuxは選択肢の1つですが、移行は難しいですね。Linuxを初めて使ったとき、Windowsよりも便利な点があって驚いたのですがまずはインストールが難関です。

まつもとゆきひろの言語の世界
第7回 JavaScript

Rubyを開発したまつもとゆきひろさんの記事で楽しみな記事の1つです。色々なプログラミング言語の思想などがまとめられています。

#!シス管系女子Season2
第2話 鍵認証で安全にログインしよう

みんとちゃんのボケがいつも楽しみです(笑)
 

マンガでこういう風に分かりやすく説明できるのは羨ましいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿