2013年10月15日火曜日

C/C++の準備(コマンドライン)

最近は統合開発環境といってGUI操作で色々としてくれるソフトもあるのですが、敢えてコマンドライン(CUI)環境で説明します。コマンドラインの方が説明が楽というのと、コマンドラインを知っていて損は無いからです。

Linuxを使用している方はほとんど問題ないと思います。WindowsでMinGWをインストールした方は、まずはC:¥MinGW¥msys¥1.0のmsys.batを実行してください。MINGW32:~というタイトル名のウィンドウが開きます。

$はコマンドプロンプトで、その後ろにカーソルが点滅して表示されていると思います。ここで、キーボードでコマンドを入力することで、PCに対して操作をすることができます。例えばpwdと入力して、Enterキーを押すと、"/home/ユーザー名"が表示されると思います。pwdはカレントディレクトリ(今いるディレクトリ)を表示するコマンドです。

コマンドの後ろにスペースをあけてファイル名などのコマンドライン引数を指定できます。コマンドは、まずはファイルやディレクトリの表示や操作をする以下を知っておけば問題ないと思います。

コマンド 説明
ls Listの略。ファイルの一覧を表示する。
mkdir ディレクトリ名 Make Directoryの略。指定した名前のディレクトリ(フォルダとも言う)を作成する。
cd ディレクトリ名 Change Directoryの略。カレントディレクトリを指定したディレクトリに移動する。
rmdir ディレクトリ名 Remove Directoryの略。指定したディレクトリを削除する。削除するディレクトリ内にファイルがあるとエラーとなる
rm ファイル名 Removeの略。指定したファイルを削除する。
cp 元ファイル名 新ファイル名 Copyの略。元ファイル名のファイルを複製して新ファイル名のファイルを作成します。
mv 元ファイル名 新ファイル名 Moveの略。ファイル名を元ファイル名から新ファイル名に変更します。(フォルダ名も出来ます)


0 件のコメント:

コメントを投稿